After Sunny Day

雑記帳

セコガニ

私的、年末の一大行事といえば、セコガニを食べることがあげられる。

 

セコガニとは、ズワイガニのメス。漁期が短く11月6日から2ヶ月程。年内に食べておかないとそのシーズンは食べる機会を逸してしまう。

 

f:id:marmelon:20191212143618j:image

今年は、なかなかセコガニの値段が下がらず未だ食べられずにいたが、昨日ようやくありついた。

 

通はかぶりついて食べると言うが、私はカニをワシャワシャさせて食べると億劫になるので、先ず気合を入れて全ての身を剥く。

剥いた身を甲羅に飾りつければご覧の通り。

 

この濃厚な味を愉しみながら、お酒をグビグビと飲む。

 

ダイエットはどこに行ったのか。