After Sunny Day

雑記帳

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

11月中旬からはじめたブログ。 なんとか読者の皆さんに支えられて続けることができました。 ありがとうございます。 来年も、ぼちぼち投稿していきたいと思います。 応援宜しくお願い致します。 それでは、良いお年をお迎えください。

タモンビーチ

グアム旅行で行ったタモンビーチ。 今回の旅ではベイビューホテル・グアムというタムニン地区の北部に位置するホテルに泊まった。 このホテルからは直接ビーチに面していないが、10分程歩けばタモンビーチに届く。 タモンビーチは、白砂で遠浅のビーチ。小さ…

Hafa Adai!!

ハファデイ!!! ただいま。 グアムに行ってきた。初グアム、ゆっくり過ごせた。 今度、旅行してきたグアムについて記してみたい。 それにしても、たくさんビールを飲んだ。

葉室山浄住寺

地蔵院の帰りに立ち寄る。 自然あふれる境内は京都市文化財環境保全地区に指定されている。 もう散り際の紅葉だが,それでもまだまだ見頃の見事な大木もあった。 苔と紅葉のコントラストが素晴らしい。 葉室山浄住寺 〒615-8276 京都市西京区山田開キ町9 電話…

竹の寺 地蔵院

秋の紅葉を求めて近所巡り。 今朝、お寺のウェブサイトをみると 「12月16日: 今秋は、特別に方丈・庭園共に、終日撮影可としていましたが、本日より、元通りに制限します。 9:00~10:00 15:30~16:00 のみ撮影できますが、その他の時間帯…

セコガニ

私的、年末の一大行事といえば、セコガニを食べることがあげられる。 セコガニとは、ズワイガニのメス。漁期が短く11月6日から2ヶ月程。年内に食べておかないとそのシーズンは食べる機会を逸してしまう。 今年は、なかなかセコガニの値段が下がらず未だ食べ…

三栖神社

境内につもるイチョウの落葉で有名な三栖神社に行ってきた。*1 たまたま、地元の方がおり教えていただいたのだが、昨年の台風でイチョウの大木もところどころ折れてしまったらしく、以前に比べると落葉は少ないとのことだ。 それでも去年は全然ダメだったが…

光明寺

休日のサイクリング。紅葉狩り、光明寺に向かう。 ダイエットの為にもサイクリングは悪くない。 昨日(12月8日)までは、「紅葉特別入山」が行われていたようだ。 まだまだ紅葉は見頃かと思ったが、既に散り際だった。とは言え雲ひとつない快晴のもと所々では…

初蟹

母が金沢に行ってきたようで、土産に蟹を頂いた。 早速ボイルして食べた。 どうも安物だったからか身は空き気味とのこと。とは言え味はしっかりしていて旨味がジュワッと溢れてくる。 ついつい、晩酌がすすんだ。 蟹殻から出汁をとる。 「朝食に蟹雑炊を食べ…

筋切り

今週のお題「いい肉」 数年前の事だが、近所のスーパーで精肉コーナーの牛肉が軒並み筋切りされるようになった。 筋切りされた肉は、食中毒菌が切り目をいれたところに存在する可能性があるため、中心までしっかりと火を入れる必要が出てくる。 レアで肉を食…