After Sunny Day

雑記帳

筋切り

今週のお題「いい肉」

 

数年前の事だが、近所のスーパーで精肉コーナーの牛肉が軒並み筋切りされるようになった。

筋切りされた肉は、食中毒菌が切り目をいれたところに存在する可能性があるため、中心までしっかりと火を入れる必要が出てくる。

 

レアで肉を食べたいのに厚切りステーキ肉が筋切りされていたのを見たときのがっかり感、だいたい厚切りビーフの筋切りってわけがわからない。

 

「最近、全部の肉が筋切りされてるね。」

「上からの指示で、全部しとけって言われてるんです!」

「そのままのも欲しい。」

売り場にいた店員に会話を交わしたが、一向に筋切りが無くなる事はなかった。

 

ところが、今年の春からくらいからスタッフの配置転換があったのか、方針転換なのか、筋切りされていない牛肉が出てくるようになった。

 

f:id:marmelon:20191204110728j:image

 

ビーフステーキ、レタスのスープを添えて。

 

ステーキは、シンプルに塩胡椒、フライパンでじっくりと焼く。