After Sunny Day

雑記帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリュフ

イタリア語ではtarutufo(タルトゥーフォ)。 以前はそれほど美味しいとは思っていなかったが、いつのまにやら大好物になった。 自家製生パスタ、タリアテッレ。エリンギとたけのこキャベツ、柚子のクリームソース。黒トリュフを添えて。 シンプルに具なしの柚…

ほろ酔いと京都タワー

11月25日、京都駅の近くでイタリアワインの試飲会があったので参加。 30種類ほどテイスティング。 少しずつとはいえ、かなり飲んだので少しずつ酔っていく。 色々なワインを一度に飲む機会は、なかなかないので勉強になった。

ほや

学生時代、ほぼ6年間を岩手県で過ごした。 向こうに行くまで知らなかった味は数多くある。 中でも大好物な"ほや"。 京都に戻ってから、わざわざ取り寄せたりもしたが*1周囲に食べさせても賛否が分かれ、どちらかというと「くさい。」などと否定的な意見の方…

大枝の柿

京都の西には、大枝という柿の産地がある。 秋口から西山にあたる風が柿畑に吹き下ろし、柿の実を甘くすると言われている。 「ここの柿を食べてから、柿って美味しいと知ったわ。」 などと岩手出身の妻が言う。 東北地方では、夏の暑さが足りず甘柿は甘くな…

フィッシュロースター

先日のサンマ繋がり。 自宅のキッチンではIHクッキングヒーターを使っている。 少し前に付属の魚焼きグリルを使っているとブレーカーが落ちる*1という現象がおきたので調べてみると、漏電が原因らしい。 既に10年以上使用しているIHコンロに、修理費をかけ…

秋刀魚

去年に続き、今年も秋刀魚が不漁と思いきや、ここのところよく揚がるようでスーパーにも安くで並ぶようになってきた。 サンマ、サンマ、 サンマ苦いか塩っぱいか などと塩焼きサンマを満喫。 はて、思わず口ずさむこのフレーズ誰の詩*1だったか。 *1:佐藤春夫…

ダイエットと水曜日のネコ

よなよなエール、水曜日のネコ。 9月末にダイエットを始めて1か月半ほど経過した。 ダイエットは順調。 スマホアプリを使って、食べているものや運動カロリー、体重などを記録している。 ダイエットと同時に、数年来毎日飲み続けたアルコールを飲むのを止め…

Lenovo ThinkPad E570 メモリ増設

PC

ノートPC、LenovoのThinkPad E570を使っている。 元々、メモリ8GBが内蔵されているが、最近CADを使ったりしたときに重さを感じることがあったりしたのでメモリの増設を試みることにした。 元々、内蔵されていたメモリ、RAMAXEL100280630 8GB(PC4-2400T-SA1…