After Sunny Day

雑記帳

業務用冷蔵庫

先日、店の業務用冷凍冷蔵庫が壊れた。 冷蔵部分が冷えてこず、業者に見にきてもらったがガス漏れで修理が必要だそうだ。 とりあえず、冷蔵庫内部の上部に氷を置いて冷やしてみたところ、6度設定で安定した。 この冷蔵庫は新品から10年弱で3度目の故障。毎回…

雨滴

薔薇の枝についた雨滴。 今日の京都は本格的な雨降り。 それにしても、今冬は京都市では雪が全く降っていない。 暖かく過ごしやすいのは良いが、気象変動が心配になる。

キリンシティ 新京極店

10日ゑびすの後は、新京極のキリンシティで軽く食事。 ドイツピルスナービールの伝統技、『3回注ぎ』による樽生ビールが自慢の店だ。 ビールの注文してから提供に少し時間がかかるが、フワフワの泡がたまらない。 鴨のわさびロースト。 1人来店のお客もチ…

京都ゑびす神社

1月10日、10日ゑびすに行った。 毎年欠かさず行くというわけでは無いが、京都で商売をやっている身としては外せない行事の一つ。 それにしても、今年は凄い人だった。こんなに並んだのは初めて。 「商売繁盛で笹持って来い!」 巫女さんが、御祈祷した福笹を…

松尾大社

初詣、3日目は松尾大社。 昼下がり、散歩を兼ねてお参りする。 干支の大絵馬。これは京都の版画家 故井堂雅夫の原画をもとに作成されたもので、高さ3.2m、横幅5.5m、厚さ15センチ、総重量約90kg余あるらしい。 松尾大社の祭神、大山昨神は酒の神として有…

向日神社

1月2日、向日神社に参拝する。 この神社は養老2年(西暦718年)創建の古社であり、乙訓座火雷神神社(おとくににいますほのいかづちじんじゃ)と向日神社が併祭され向日神社となっている。 祭神は火雷神(ほのいかづちのかみ)と向日神(むかひのかみ)。 参道には桜…

ガンビーチ

ガンビーチ。タモン湾の北側に位置するビーチ。 宿泊したベイビューホテル・グアムからは歩いて15分程だった。 ここでの目的はシュノーケリング。 珊瑚でゴツゴツしているためマリンシューズが必須だが魚影は多く透明度も高い。 人はそれほど多くない。 遠…

大原野神社

初詣。元旦に大原野神社に向かう。 ちょっと穴場的な北側からの参道には竹穂垣があり美しい。 地元のボランティアの方々が整備したらしい。 干支の大絵馬。 大原野神社の創建は延暦3年(784年)、奈良の春日社から勧請を受けてできたこの神社は京春日とも言…

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。 お節。 もっぱら既製品を盛り付けただけ。 最近はお節を一から作ることもなくなった。 とは言え、正月にお節は欠かせない。

年末のご挨拶

11月中旬からはじめたブログ。 なんとか読者の皆さんに支えられて続けることができました。 ありがとうございます。 来年も、ぼちぼち投稿していきたいと思います。 応援宜しくお願い致します。 それでは、良いお年をお迎えください。

タモンビーチ

グアム旅行で行ったタモンビーチ。 今回の旅ではベイビューホテル・グアムというタムニン地区の北部に位置するホテルに泊まった。 このホテルからは直接ビーチに面していないが、10分程歩けばタモンビーチに届く。 タモンビーチは、白砂で遠浅のビーチ。小さ…

Hafa Adai!!

ハファデイ!!! ただいま。 グアムに行ってきた。初グアム、ゆっくり過ごせた。 今度、旅行してきたグアムについて記してみたい。 それにしても、たくさんビールを飲んだ。

葉室山浄住寺

地蔵院の帰りに立ち寄る。 自然あふれる境内は京都市文化財環境保全地区に指定されている。 もう散り際の紅葉だが,それでもまだまだ見頃の見事な大木もあった。 苔と紅葉のコントラストが素晴らしい。 葉室山浄住寺 〒615-8276 京都市西京区山田開キ町9 電話…

竹の寺 地蔵院

秋の紅葉を求めて近所巡り。 今朝、お寺のウェブサイトをみると 「12月16日: 今秋は、特別に方丈・庭園共に、終日撮影可としていましたが、本日より、元通りに制限します。 9:00~10:00 15:30~16:00 のみ撮影できますが、その他の時間帯…

セコガニ

私的、年末の一大行事といえば、セコガニを食べることがあげられる。 セコガニとは、ズワイガニのメス。漁期が短く11月6日から2ヶ月程。年内に食べておかないとそのシーズンは食べる機会を逸してしまう。 今年は、なかなかセコガニの値段が下がらず未だ食べ…

三栖神社

境内につもるイチョウの落葉で有名な三栖神社に行ってきた。*1 たまたま、地元の方がおり教えていただいたのだが、昨年の台風でイチョウの大木もところどころ折れてしまったらしく、以前に比べると落葉は少ないとのことだ。 それでも去年は全然ダメだったが…

光明寺

休日のサイクリング。紅葉狩り、光明寺に向かう。 ダイエットの為にもサイクリングは悪くない。 昨日(12月8日)までは、「紅葉特別入山」が行われていたようだ。 まだまだ紅葉は見頃かと思ったが、既に散り際だった。とは言え雲ひとつない快晴のもと所々では…

初蟹

母が金沢に行ってきたようで、土産に蟹を頂いた。 早速ボイルして食べた。 どうも安物だったからか身は空き気味とのこと。とは言え味はしっかりしていて旨味がジュワッと溢れてくる。 ついつい、晩酌がすすんだ。 蟹殻から出汁をとる。 「朝食に蟹雑炊を食べ…

筋切り

今週のお題「いい肉」 数年前の事だが、近所のスーパーで精肉コーナーの牛肉が軒並み筋切りされるようになった。 筋切りされた肉は、食中毒菌が切り目をいれたところに存在する可能性があるため、中心までしっかりと火を入れる必要が出てくる。 レアで肉を食…

トリュフ

イタリア語ではtarutufo(タルトゥーフォ)。 以前はそれほど美味しいとは思っていなかったが、いつのまにやら大好物になった。 自家製生パスタ、タリアテッレ。エリンギとたけのこキャベツ、柚子のクリームソース。黒トリュフを添えて。 シンプルに具なしの柚…

ほろ酔いと京都タワー

11月25日、京都駅の近くでイタリアワインの試飲会があったので参加。 30種類ほどテイスティング。 少しずつとはいえ、かなり飲んだので少しずつ酔っていく。 色々なワインを一度に飲む機会は、なかなかないので勉強になった。

ほや

学生時代、ほぼ6年間を岩手県で過ごした。 向こうに行くまで知らなかった味は数多くある。 中でも大好物な"ほや"。 京都に戻ってから、わざわざ取り寄せたりもしたが*1周囲に食べさせても賛否が分かれ、どちらかというと「くさい。」などと否定的な意見の方…

大枝の柿

京都の西には、大枝という柿の産地がある。 秋口から西山にあたる風が柿畑に吹き下ろし、柿の実を甘くすると言われている。 「ここの柿を食べてから、柿って美味しいと知ったわ。」 などと岩手出身の妻が言う。 東北地方では、夏の暑さが足りず甘柿は甘くな…

フィッシュロースター

先日のサンマ繋がり。 自宅のキッチンではIHクッキングヒーターを使っている。 少し前に付属の魚焼きグリルを使っているとブレーカーが落ちる*1という現象がおきたので調べてみると、漏電が原因らしい。 既に10年以上使用しているIHコンロに、修理費をかけ…

秋刀魚

去年に続き、今年も秋刀魚が不漁と思いきや、ここのところよく揚がるようでスーパーにも安くで並ぶようになってきた。 サンマ、サンマ、 サンマ苦いか塩っぱいか などと塩焼きサンマを満喫。 はて、思わず口ずさむこのフレーズ誰の詩*1だったか。 *1:佐藤春夫…

ダイエットと水曜日のネコ

よなよなエール、水曜日のネコ。 9月末にダイエットを始めて1か月半ほど経過した。 ダイエットは順調。 スマホアプリを使って、食べているものや運動カロリー、体重などを記録している。 ダイエットと同時に、数年来毎日飲み続けたアルコールを飲むのを止め…

Lenovo ThinkPad E570 メモリ増設

PC

ノートPC、LenovoのThinkPad E570を使っている。 元々、メモリ8GBが内蔵されているが、最近CADを使ったりしたときに重さを感じることがあったりしたのでメモリの増設を試みることにした。 元々、内蔵されていたメモリ、RAMAXEL100280630 8GB(PC4-2400T-SA1…